海外旅行

モンサンミッシェルツアーの冬の観光旅行記!混雑状況と気温や服装

投稿日:

パリ発モンサンミッシェルツアー

2月初旬にフランス・パリ発のモンサンミッシェルツアーに参加してきました。

モンサンミッシェルは冬場の情報が少なくて、足場が滑るのかな?どのくらい寒いのかな?混雑状況は?などが事前に調べられず、行き当たりばったりで行ってきました。

今回の記事では、これから行かれる方向けに、モンサンミッシェルの冬の混雑状況、気温、おすすめの服装や靴などを実体験を元にお届けします!

モンサンミッシェルツアーの冬の観光旅行記

今回は、JTBの「マイバス」パリ発オプショナルツアーでモンサンミッシェルに行ってきました。

パリからモンサンミッシェルまでは、バスで片道5時間、往復10時間くらいかかります。

渋滞はしても1時間以内のようですが、お尻が痛くなりそうですね~(私は2日連続バスツアーだったので、かなりヤバかったです)。

7:30 マイバスパリ支店出発

7時15分集合でしたが、冬のパリは7時でもまだ薄暗いです。すぐ近くにカフェがあるので、コーヒーとパンなどで朝ごはんもできます(ただし割高)。

7時半近くになるとガイドさんが来てバスへ乗り込み出発します。

8:30 サービスエリアで休憩

少し走ってサービスエリア(パーキングエリア?)で休憩がありました。

ここのほうがコーヒーやパンがお手頃価格で買えますよ~。

10:00 港町オンフルール散策

フランス田舎町オンフルール

ノルマンディの可愛らしい田舎の港町でした。

通常は45分滞在のようですが、この日は雨が降っていたので20分程度で切上げになりました。

13:00 名物オムレツランチ

バス内ではwifiが使えたので、SNSなどをして遊んでいる間にモン・サン・ミッシェルに到着しました。(wifiが若干不安定でしたが、まあなんとか使えました。)

今回は、「オムレツ付」に申し込んでいたのでさっそくガイドさんがレストランへ案内してくれます。

同じバスに「オムレツ付」と「オムレツなし」の人が同乗していましたが、「オムレツなし」は大学生1グループのみでした。

クレープやクロックムッシュなどが買えるお店はありましたが、冬場は閉まっているレストランが多いので、「オムレツ付」にしてよかったです。

ネットでは「マズイ」「ショボイ」などと評判の良くないモンサンミッシェルのオムレツですが、思ったよりはフワフワで美味しかったです。

モンサンミッシェルオムレツ

このオムレツは前菜で、この他にメインの魚料理、デザートのりんごのタルト、飲み物のシードル(もしくは林檎ジュース)が付きます。

まったく期待してなかったからかもしれませんが、個人的には満足な内容でした。

※ちなみに、モンサンミッシェルついてすぐ(橋を渡る前)のレストランでした。

モンサンミッシェルの冬の混雑状況

14:00 モンサンミッシェル島内へ

ランチが終わった人から各自、無料シャトルバスでモンサンミッシェル島内へ向かいます。

夏場はすごい行列の無料シャトルバスですが、冬場もすごい行列でした^^;

冬は夏に比べると極端に本数が少なく、30分に1本くらいしか出ていません。待ち時間が長いですが、乗車時間は10分程度なので少しのガマンです。

そして、ついにモンサンミッシェルが!

モンサンミッシェル島内

うーん、天気がイマイチですが、それも雰囲気あってヨシとしましょう。土砂降りでないのがなによりです。

14:30 モンサンミッシェル修道院

シャトルバスを降りてから、徒歩15分くらいで修道院入口に到着します。

モンサンミッシェル内部はすべて自由行動でした。

最初は同じシャトルバスで着いた人達がパラパラいましたが、気づいたら人っ子一人いなくなっていて、世界遺産貸切状態に!

モンサンミッシェル修道院

夏場は入場制限がかかるほど混雑するそうなので、こんなに空いていることはありえません。

人混みが苦手なら11月~3月の冬期(年末年始以外)に行くのがおすすめです。

特に空いているのは1月後半~2月、逆にもっとも混雑するのは7月~8月の夏休みシーズンです。

15:50 モンサンミッシェル島から徒歩

モンサンミッシェル島内からの帰りも、もちろん無料シャトルバスがありますが、時間に余裕があったので歩いて戻ることにしました。

ガイドさんは「ゆっくり歩いて30分程度」で戻れると言っていましたが、思わず写真撮影などをしてしまうので早足で40分程度かかりました。

時間と体力に余裕をもって歩いたほうがよいですが、気持ちのよい道でした。

モンサンミッシェル無料バス

当然ですが、途中で無料シャトルバスに抜かされました。

16:45 モンサンミッシェル出発

バスでパリへ帰ります。途中でまた一ヶ所サービスエリアのようなところへ立ち寄りました。

21:00 パリのマイバス前到着

多少渋滞しましたが予定通りにパリへ帰着。座りすぎてお尻が限界ですが、よいツアーでした。

モンサンミッシェルの冬の気温や服装や靴

モンサンミッシェルの冬は、霧や雲でぼんやりした天気が多いです。気温は0~5℃くらいで、東京よりも5℃ほど寒いイメージです。

吹きっさらしなので、ダウンやマフラー、手袋などで防寒対策はして行った方がよいですね。

モンサンミッシェルは石造りで、「足元が滑る」とパンフレットに書かれていて不安でしたが、特に凍結もなく滑りませんでした。雪も少ない地域なので冬でも積雪や凍結の心配はなさそうです。

ただ、島内はすべて徒歩なので、歩きやすいスニーカーやブーツで行くのがオススメです。

私が2月初めに行った時は、比較的暖かい日で気温も10℃くらいありました。それでも日が暮れると、風も出てきて寒かったです。

個人的には、「夕方からのライトアップツアーにしなくてよかった」と思いました。冬場はライトアップが見えないくらい霧深い天気が多く、日も短く、朝夕は非常に寒いです。

冷え切った修道院の内部もなんだか怖そうです(好きな人は好きそうですが)。

冬の夜は閉まってしまうお店も増えます。夕方からのツアーならせめて「オムレツ付」にするのがオススメです。

今回のモンサンミッシェルツアー詳細

今回参加したパリ発オプショナルツアーは、JTBの「マイバス」のモンサンミッシェルツアーです。

ツアー詳細はこちら⇒
【JTB】フランスの現地オプショナルツアーを探す

パリ発モンサンミッシェルツアーはいくつかありますが、すべて比較してこの「JTBマイバス」が一番安かったです。

特に20日前までの早割や期間限定でセール価格になっていることもあるので、早めにチェックしておくのがおすすめです。

モンサンミッシェルまとめ

わたしの下手くそな写真だけでは、モンサンミッシェルのイメージを台無しにしかなねないので、最後にモンサンミッシェルの魅力がわかる動画をご紹介します。

冬のフランスは確かに寒いですが、混雑してないというのはすごくよかったです。冬は航空券も激安ですしね(年末年始以外)。

もし季節が選べるようでしたが、閑散期の冬場にモンサンミッシェルをひとり占めしてきてください!

関連コンテンツ

-海外旅行

Copyright© アズミちゃんネル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.